Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Links
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
絶景!伊吹山ハイキング
JUGEMテーマ:ハイキング

お盆休みを利用して、滋賀県の伊吹山に行ってきました。
山頂の標高は1,337m、高山植物の花咲きほこるのどかな山でした。

今回の旅は車です。
東生駒にお住まいの先輩に車を出してもらいました。
朝6時に富雄を発ち、枚方に7時半、伊吹山ドライブウェイに着いたのが10時頃でしたか。
特に渋滞に巻き込まれることもなく、およそ2時間半のドライブでした。

この日は快晴!
ドライブウェイからの景色はまさに絶景!!
幾度となく見えた琵琶湖を見下ろす景色は、空の青さが琵琶湖に映り、真っ青の水面がキラキラと輝いて、素晴らしくキレイでした。この後山から見た琵琶湖もキレイでしたが、雲がかかっており、この時ほどの青さは見られず。雲が晴れたらどんなにキレイだったことでしょう。。

咲き乱れる高山植物!

見事なまでの花畑です。




写真はコオニユリ。
私はこの花が伊吹山の中で一番好きでしたね。

一本スクッと真っすぐに咲いている様が潔く、可憐な白い百合より、なんだか正直な性格そうで好きです。

青い空とのコントラストがキレイです。

他にも色んな花が咲いていました。









山登りの達人Mさんのリュックから、なんとこんなものが出てきました!

ガズボンベとお鍋です!

(なんと水も持参!!)

これでお湯を沸かしてスープとカフェモカを作ってくださいました。

山頂は風があって寒いくらいだったので、温かい飲み物はとても有り難かったです。

もっと高い山に登るとき、これで暖をとったりして凌ぐのでしょうね。。




4時前に山を発ったのですが、駐車場前が大渋滞してました。
なかなか動く様子もありません。
駐車上に入れてももう夜になってしまうやろうに、なぜにここまで渋滞?
帰ってから調べてみると、駐車場に車中泊する人の列でした。
伊吹山からのご来光(朝日?)を拝みにきているんだとか。
今からこの渋滞で待って朝まで・・お疲れさまです。

帰りに醒ヶ井に寄り、「梅花藻(バイカモ)」という花を見ました。

浅く水の流れる小さい川に、梅のような小さな白い花が咲いていて、とても可愛らしかったです。

花は鮮明な緑色の藻の中で揺れています。水は澄んでいてとてもキレイで、触ると冷たかったです。まさに清流。

川のほとりを歩いていると、川でスイカを冷やしている行商さんもいました。

切ったスイカ一切れ100円。食べたい!え?売り切れ?残念。。

いい街。この辺に住んでみたい。

19時頃に枚方に到着。
お腹がすいたので、横綱ラーメンに寄ってラーメンを食べました。
美味し〜♪天下一品の味に少し似てる。ネギが入れ放題なんですね。嬉し〜♪
家族連ればかりの店内。
私達女4人だけがなんか浮いてるような気がしつつ、黙々とラーメンを食す。

伊吹山ドライブウェイ 3000円
高速代 2700円(往復)
ガソリン代 2000円
横綱ラーメン・餃子 3000円
占めて10700円・・4人で割って、1人あたり2675円!!!

ハイキング会初の車の旅でしたが、格安で楽しくてかなり良かったです!

posted by: uki0791 | 生活日記 | 19:32 | comments(4) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 19:32 | - | - |-
久しぶりに更新されてたので・・・安心しました。お元気そうでなによりです。夏は暑いですが、山の上は本当に爽やかですよね!!歩いた後は・・・やっぱりビールですかね?飲みすぎには注意ですが。最近めっきり涼しくなりました。インフルエンザも流行ってますし、身体には気を付けましょうね(^^)
| コレステ子 | 2009/09/10 5:26 PM |
コレステ子さん、コメント有り難うございます。歩いた後は・・もちろんビールです!!
私は毎日ナノバブル水を飲んでいるので身体は健康そのもの!のはずです。が、油断は禁物ですよね。コレステ子さんも、気をつけてくださいね。
| UKITA | 2009/09/25 5:36 PM |
きれいなところですね。ドライブなら行ってみたかったけど、ハイキングで脱落するだろうなあ。ではでは。
| ぴかぴか | 2009/10/08 2:53 PM |
ぴかぴかさんコメントありがとう☆
って、コメントに気付くのに一ヶ月もかかるなんて・・ブロガー失格(泣)
ハイキングは良いですよ♪
万年運動不足の私も、ついに「健康」に目覚めました!
| UKITA | 2009/11/06 7:57 PM |